2017年7月27日木曜日

昔いた場所

誰しも、以前住んでいた家・・・という記憶があるのでは
ないでしょうか?

あるいは、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんの家、
学生時代に住んでいたアパート・・・など。

過去に遡り、確かにあの頃、自分がいた場所が
あるのでは?と思います。

先日、私も昔いた場所、具体的には昔住んでいたアパートが
取り壊されました。

築70年?の古いアパートで、そこに住んでいた時には
様々な経験をしました。

冬のすきま風や、夏の暑さ。
断熱効果など全くない建物なので、外気の影響をもろに
受けます。
冬は、井戸水の凍結、夏は熱中症寸前。

そして、沢山の生物が登場しました。
ジメジメした梅雨には、ヒルが廊下を通り過ぎ、
ネズミやゴッキー!にも出会い、その都度、悲鳴!

外のフェンスには、マムシが絡まっていた事もありました。
茶色いフェンスなので、一見マムシが同化して分かりずらい
のですが、マムシの体に模様があったので、異常を検知
しました!
一瞬、どうしたらいいか分からなくなりましたが、
静かにそーっと、遠ざかりました。
全身、鳥肌です。

思い出すと数々の思い出が溢れてきます。若かった・・・あの頃は。

人が住むには今となると良い環境とは言えないかも知れませんが、
住めば都。
そして、そんな環境さえも楽しかった。

今、振り返ると、残してくれたものは計り知れない経験の数々。

「ありがとう、忘れないよ!」

と言いきかせました。

昔いた場所・・・、そこに立つと、確かにいた、あの頃の自分に
会えるような気がします。








0 件のコメント:

コメントを投稿